私の元気を奪っていった占い師

 私は先日、とある占い師の鑑定を受けました。スカイプでの鑑定でした。実際に鑑定を受けてみますと、その占い師の先生は、かなり若いお声をされておりましたので、かなり若い方のように思えました。
 その方は若いと思われ、私が40歳近い年齢で、事情がありまだ家にいて、ライターになりたい、などと言っているのを、その先生は「甘え」ととらえたようで、私に、かなり厳しい事ばかり言ってきました。
 この若い占い師の言葉に、もともと精神の病を持っている私は深く落ち込み、ベッドから立ち上がれない程になってしまいました。他の方からの評価はとても良いのですが、私に関してはかなり厳しい事を言われ、とても傷つきました。
 確かにそれは正論である程度はあっていると思うのですが、それにしてもこの若い占い師の先生は、言い過ぎだと私には感じられました。その占い師の先生は、私は結構年齢がいっているのに、このような生活をしていてと、かなりバカにしているようでしたので、私のプライドは深く傷つきました。
 電話やスカイプでの占いで、ここまで酷く言われたのは初めてです。本当の事を言っているつもりでしょうけれども、私ができないような正論まで言ってきましたので、この占い師の先生は、まだ若く、物事をあまり経験していないからだと感じました。
 もう少しだけ、夢を持てるような鑑定をしてほしかったと、この占い師の鑑定を受け、感じました。


仕事が出来る人の特徴

先日、仕事ができる人の特徴というブログ記事を読みました。

そこに書かれていた内容にはっとさせられました。

まず、仕事が出来る人というのは優先順位をしっかり頭に入れられる人だとありました。
そして、まず今やらなければならないことは何か?
それの作業のためにかかる時間はどれくらいか?
その作業をすることによって得られるメリットとは何か?

これが瞬時に分る人のことだとありました。

これが頭に入っている人は仕事が出来る人が多いそうです。
締め切りが近づいているのに、別の仕事をやっていたらいくら真面目な人でも
それは上司から怒られてしまいますよね。
もちろんそんなことしていたら仕事になりません。

今、やるべきことは何なのか?
これが頭に入っているかどうか。

これで仕事が出来る人かどうかの差がつくのだそうです。
私はこの優先順位を立てるというのが苦手でした。
何もかもやらなければならないというような思いになっていました。

そうすると何も進められません。
もう少し時間の工夫をしたいと思います。


涼しい東北へ引っ越す、と言うのは?

改めて「東京は暑い」と思いました。

今、自分は東北の宮城県へ単身赴任中なのですが、盆休みに家族が尋ねて来ました。
この、東京-宮城の気温差が、実に10度ほどあるワケです。

確かに、自分が東京で過ごした夏は、

 夜でもクーラーを止められない

気温でした。
扇風機などでは役に立たない事は、独居老人が睡眠中に死亡した事件からも明らかです。

 クーラーが無いと死ぬ

恐れすらある都市、と言わざるを得ないワケですね。

一方、宮城は、クーラーは「あっても、あまり使わない」家電製品です。
まず、扇風機で十分ですし、それもよほど暑い時以外は使いません。

天気予報を見ると、「最低・最高気温」しか出ていませんが、実は

 暑い時間の長さ

が、まるで違うワケです。

つまり、朝と夜は、夏でも「寒いくらい」の日が多いワケです。
日中はさすがに暑くなりますが、そんな時間はすぐに終わって、また涼しくなるワケですね。

こういった「過ごしやすさ」が、まるで違っているワケです。
近頃は、異常気象のせいで、かなり暑い感じにはなりましたけど、それでも涼しい方でしょう。

過疎の影響で賃貸物件などは格安ですから、暑いのが嫌な方は移住を考えてみるのは如何でしょうかね?


北海道になれてきました

だんだん、北海道になれて、寒さになれてくるといっていました。試される大地という名前も嫌いです。
私は寒いのが嫌いなのに、なぜに北海道にきてしまったのだろうといつも思います。まだ転居していませんが。
それぐらい、未来を考えると憂鬱になります。ですが、私と彼の共通の趣味は、貯金なので、それでお金がたまるなら
まあいいかと思いました。私はお金を使わないので、お金がたまっていきます。手取りは12万円なのですが数万円を
貯金に回しています。今の生活費は、家賃が51420円、火災保険が286円、電気代5000円、ガス代1000円、水道代1000円
ネット代6000円、食費15000円ぐらいです。合計79706円になります。映画が趣味ですが、映画館で働くつもりなので
そのときに、ただでいろいろ見ようと思っています。とても楽しみです。もうすぐ、映画でエヴァンゲリオンがあります。3週連続で
エヴァンゲリオンを見れるので、ラッキーだと思いました。夏はジブリで、私は今年はじめて、ジブリ映画を2本見ました。一本は、かりぐらしの
ありえっティで、もう一本は、となりのトトロです。


ミズゴケの植え替えは面倒

この間、デンドロビウムの植え替えをしました。
初めて植える時に友人からのアドバイスで、ミズゴケで植えるといいと聞いたのでその通りにしたら上手くいったようで、沢山花を咲かさせてくれました。
しかしミズゴケは植え替えが面倒という欠点があります。

まずグレードの高いミズゴケを用意しなくてはなりません。
あまり安いものを使うと後で後悔します。

さらに前日からミズゴケを湿らせておかないといけません。
ミズゴケは乾燥している時はなかなか水を吸わないので、大きなビニール袋にミズゴケを入れて霧吹きで1リットル以上の水を吹いた後、口を閉じて丸一日そのままにしておきます。
そうすることでミズゴケが水を吸って使えるようになります。

植え替えの日には当然ながら株を鉢から引き抜かないといけません。
これがまた一苦労で、土で植えている時はあっさり抜けることが多いのですが、ミズゴケで植えていると鉢の裏側にくっついてしまってなかなか抜けません。
最後には植木鉢をハンマーで割って抜かないといけなくなります。

次に古くなったミズゴケをわざわざピンセットを使って全て取り除きます。
これがまた面倒なのですが、古いミズゴケをそのままにしておくと腐ったりしてしまうのでやらないわけにはいきません。
そうした後で新しいミズゴケを根の間に詰めて鉢に入れれば完了です。

しかもミズゴケはしばらくすると腐ってくるので2年に一度くらいは植え替えないといけません。
ミズゴケに代わる腐らない植え込み材料が開発されないものかと思います。


前の会社はよかったよ

前の会社ははっきりって、最高でした。9時15分からなのですが、タイムカードはありません。
有給は13日あります。夏休みも4日あります。それから、仕事中に、遊んでいても何も言われません。
それから、終わりは17時半までなのですが、普通の会社より30分早いです。さすが独立行政法人です。
そして、給料は176000円です。手取り145000円。交通費をもらいながら自転車で通っているので、
5000円手取りがアップしています。それから、合計15万円で、失業保険は121000円になります。
手取りは15万あれば、ぎりぎりだけれども貯金もできます。これぐらいでちょうどいいでしょう。仕事中は
ネットしていても何も言われないし、とにかく暇な会社なのです。みんなは忙しいといっていましたが、
それぐらい普通です。あの会社が暇すぎるのです。仕事はあっという間に終わるし、楽勝でした。
とにかくかんたんな仕事で、仕事していなくても何も言われません。


近所付き合いのたまもの

今日は同じマンションの住人からたくさんのお酒を頂きました。
ちょうど私の上の階に住んでいる方で、同い年の娘がいることから近所付き合いが始まりました。
少し生活のリズムが合わないところがありますので、時々しか会うことは無いのですが、メールなどでもやり取りはしています。
そして友人の母親から大量のお酒を仕入れてきたそうで、おすそわけを頂きました。
ちょうど私たちもお盆休みを利用して帰省したり旅行に行ったりしていましたので、お土産も用意していましたので、貰いっぱなしにはなりませんでした。
最近は近所付き合いをする家族が減ったと言われていますし、実際にマンションに住んでみて確かに同じマンションであってもあまり交流は無いとも感じていました。
そういった時代だとも認識しているからこそ、こういった近所付き合いを少ししてみるととても嬉しく感じますし、自分の小さいころは周りに住人の事もよく知っていましたし話していたと思いだす事も出来ました。


新しい引っ越し先が楽しくなってきました

私は、最近引っ越しをしました。で、新居に引っ越してきてから2か月経つんですけどようやく今の生活になれてきました。前は駅前に住んでいたのですが、今の家は駅から歩いて15分ぐらいの場所なんです。でも、その代り最寄駅がめちゃくちゃ栄えているんです。だから何でも手に入るのでそこが魅力的です。デパートなんていくつもあるので、いつも外食するときは、どっかのデパートに入ってご飯済ましちゃうし、プレゼントも全部デパートで買うし、あとは、デパ地下も楽しいですね。今日も甘いものが欲しくて、駅前をプラプラしていたんです。ケーキ屋さんもたくさんいろんなところにあるんですけど、まだどこがいいかわからなかったので、結局デパ地下に入ってタルトの専門店でケーキ買っちゃいました。まだ二か月しか経ってないのでお店がなかなか開拓できてないんですけど、素敵なお店たくさん見つけて新しい地元を楽しみたいと思います。今度、友達がうちに泊まりに来るみたいなので居酒屋でも探しておこうと思います。


はちみつの色あい

はちみつを冷蔵庫に入れておくと変色するということがあるの

でしょうか?最初蓋をあけたときには、色もあかるかったので

すが、何日かたってくると少し黒ずんでしまっています。まあ

、食べてみても何ともなかったのでこれはきっと「冷やしたせ

い」と思いこんでしまいましたね。

検索して調べてみるとわかるのでしょうが、はちみつは外に出

しておくとアリがたかったりしてきます。それで蓋をきちっと

して冷蔵庫へと入れておきますが、使用する場合には少し固ま

った感じで使いにくいことが多いです。

自然食品ということで、天然のそれこそ混ざりもののないはち

みつは食べるのを惜しんでは色合いを見比べている次第です。

食べ比べてみても天然ものはスーパーに置かれているよりも味

が濃い感じです。保存方法が間違っているとすれば考えもので

すが、食材を無駄にしたくないと思えば、つい何でも冷蔵庫に

詰め込んでしまいます。

できれば整理整頓を毎日することで食材を無駄にしたくない感

じです。保存期間も長いはちみつですが、濃い味のはちみつと

してはやはりジュース類に使用したほうがいいでしょうか?


高橋大輔がセクハラを受ける!?

日本スケート連盟の橋本聖子会長が、フィギュアスケートの高橋大輔選手に無理やりキスをしたことを週刊誌が報じ、これはセクハラもしくはパワハラではないかと問題視されています。
これはソチ五輪の打ち上げ会で起きたことのようですが、橋本聖子会長いわくキスは事実でも強制ではなかったとのことです。高橋大輔選手のメネジメント会社も、スケート業界では健闘をたたえてハグやキスというのは一般的とのことで、セクハラでも何でもないと否定しています。
海外ならハグやキスというのは当たり前ですが、今回報じられた内容では、キスはキスでも頬にキスではなく口にキス(しかも何度も)だったそうなので、これって一般的!?と少々疑問です。立場が逆(男性の上司が女子選手の口にキス)だったら、たたえあうという行為ではなく絶対セクハラと認定されると思うので、どう判断されるのかなと気になっています。
橋本聖子会長は議員ですが、近々発表される内閣改造の女性閣僚の候補の一人として名前が挙がっていたので、このタイミングで報じられるというのは何か裏に糸があるようにも感じますが、さすがに口にキスとなるとセクハラといわれても仕方ないかなと思いました。