ミズゴケの植え替えは面倒

この間、デンドロビウムの植え替えをしました。
初めて植える時に友人からのアドバイスで、ミズゴケで植えるといいと聞いたのでその通りにしたら上手くいったようで、沢山花を咲かさせてくれました。
しかしミズゴケは植え替えが面倒という欠点があります。

まずグレードの高いミズゴケを用意しなくてはなりません。
あまり安いものを使うと後で後悔します。

さらに前日からミズゴケを湿らせておかないといけません。
ミズゴケは乾燥している時はなかなか水を吸わないので、大きなビニール袋にミズゴケを入れて霧吹きで1リットル以上の水を吹いた後、口を閉じて丸一日そのままにしておきます。
そうすることでミズゴケが水を吸って使えるようになります。

植え替えの日には当然ながら株を鉢から引き抜かないといけません。
これがまた一苦労で、土で植えている時はあっさり抜けることが多いのですが、ミズゴケで植えていると鉢の裏側にくっついてしまってなかなか抜けません。
最後には植木鉢をハンマーで割って抜かないといけなくなります。

次に古くなったミズゴケをわざわざピンセットを使って全て取り除きます。
これがまた面倒なのですが、古いミズゴケをそのままにしておくと腐ったりしてしまうのでやらないわけにはいきません。
そうした後で新しいミズゴケを根の間に詰めて鉢に入れれば完了です。

しかもミズゴケはしばらくすると腐ってくるので2年に一度くらいは植え替えないといけません。
ミズゴケに代わる腐らない植え込み材料が開発されないものかと思います。


前の会社はよかったよ

前の会社ははっきりって、最高でした。9時15分からなのですが、タイムカードはありません。
有給は13日あります。夏休みも4日あります。それから、仕事中に、遊んでいても何も言われません。
それから、終わりは17時半までなのですが、普通の会社より30分早いです。さすが独立行政法人です。
そして、給料は176000円です。手取り145000円。交通費をもらいながら自転車で通っているので、
5000円手取りがアップしています。それから、合計15万円で、失業保険は121000円になります。
手取りは15万あれば、ぎりぎりだけれども貯金もできます。これぐらいでちょうどいいでしょう。仕事中は
ネットしていても何も言われないし、とにかく暇な会社なのです。みんなは忙しいといっていましたが、
それぐらい普通です。あの会社が暇すぎるのです。仕事はあっという間に終わるし、楽勝でした。
とにかくかんたんな仕事で、仕事していなくても何も言われません。


近所付き合いのたまもの

今日は同じマンションの住人からたくさんのお酒を頂きました。
ちょうど私の上の階に住んでいる方で、同い年の娘がいることから近所付き合いが始まりました。
少し生活のリズムが合わないところがありますので、時々しか会うことは無いのですが、メールなどでもやり取りはしています。
そして友人の母親から大量のお酒を仕入れてきたそうで、おすそわけを頂きました。
ちょうど私たちもお盆休みを利用して帰省したり旅行に行ったりしていましたので、お土産も用意していましたので、貰いっぱなしにはなりませんでした。
最近は近所付き合いをする家族が減ったと言われていますし、実際にマンションに住んでみて確かに同じマンションであってもあまり交流は無いとも感じていました。
そういった時代だとも認識しているからこそ、こういった近所付き合いを少ししてみるととても嬉しく感じますし、自分の小さいころは周りに住人の事もよく知っていましたし話していたと思いだす事も出来ました。


新しい引っ越し先が楽しくなってきました

私は、最近引っ越しをしました。で、新居に引っ越してきてから2か月経つんですけどようやく今の生活になれてきました。前は駅前に住んでいたのですが、今の家は駅から歩いて15分ぐらいの場所なんです。でも、その代り最寄駅がめちゃくちゃ栄えているんです。だから何でも手に入るのでそこが魅力的です。デパートなんていくつもあるので、いつも外食するときは、どっかのデパートに入ってご飯済ましちゃうし、プレゼントも全部デパートで買うし、あとは、デパ地下も楽しいですね。今日も甘いものが欲しくて、駅前をプラプラしていたんです。ケーキ屋さんもたくさんいろんなところにあるんですけど、まだどこがいいかわからなかったので、結局デパ地下に入ってタルトの専門店でケーキ買っちゃいました。まだ二か月しか経ってないのでお店がなかなか開拓できてないんですけど、素敵なお店たくさん見つけて新しい地元を楽しみたいと思います。今度、友達がうちに泊まりに来るみたいなので居酒屋でも探しておこうと思います。


はちみつの色あい

はちみつを冷蔵庫に入れておくと変色するということがあるの

でしょうか?最初蓋をあけたときには、色もあかるかったので

すが、何日かたってくると少し黒ずんでしまっています。まあ

、食べてみても何ともなかったのでこれはきっと「冷やしたせ

い」と思いこんでしまいましたね。

検索して調べてみるとわかるのでしょうが、はちみつは外に出

しておくとアリがたかったりしてきます。それで蓋をきちっと

して冷蔵庫へと入れておきますが、使用する場合には少し固ま

った感じで使いにくいことが多いです。

自然食品ということで、天然のそれこそ混ざりもののないはち

みつは食べるのを惜しんでは色合いを見比べている次第です。

食べ比べてみても天然ものはスーパーに置かれているよりも味

が濃い感じです。保存方法が間違っているとすれば考えもので

すが、食材を無駄にしたくないと思えば、つい何でも冷蔵庫に

詰め込んでしまいます。

できれば整理整頓を毎日することで食材を無駄にしたくない感

じです。保存期間も長いはちみつですが、濃い味のはちみつと

してはやはりジュース類に使用したほうがいいでしょうか?


高橋大輔がセクハラを受ける!?

日本スケート連盟の橋本聖子会長が、フィギュアスケートの高橋大輔選手に無理やりキスをしたことを週刊誌が報じ、これはセクハラもしくはパワハラではないかと問題視されています。
これはソチ五輪の打ち上げ会で起きたことのようですが、橋本聖子会長いわくキスは事実でも強制ではなかったとのことです。高橋大輔選手のメネジメント会社も、スケート業界では健闘をたたえてハグやキスというのは一般的とのことで、セクハラでも何でもないと否定しています。
海外ならハグやキスというのは当たり前ですが、今回報じられた内容では、キスはキスでも頬にキスではなく口にキス(しかも何度も)だったそうなので、これって一般的!?と少々疑問です。立場が逆(男性の上司が女子選手の口にキス)だったら、たたえあうという行為ではなく絶対セクハラと認定されると思うので、どう判断されるのかなと気になっています。
橋本聖子会長は議員ですが、近々発表される内閣改造の女性閣僚の候補の一人として名前が挙がっていたので、このタイミングで報じられるというのは何か裏に糸があるようにも感じますが、さすがに口にキスとなるとセクハラといわれても仕方ないかなと思いました。


昨日は日曜日でした

昨日は日曜日で朝から洗濯機のホースのところから水がもれているといって大変でした。すぐにお父さんがが洗濯機の位置を変えながら修理の体制にはいりました。
洗濯機は風呂場でも板の間に置いてあって、穴のあけてある部分からホースの水をすてられるようになっています。いままでも水が少しずつ漏れていたので、マットを洗濯機と洗面台との間とに入れこんで水を吸収させていたのです。
しかし、もうマットでは追いつかず水は板の間でも洗濯機のあたり一面に流れ出しています。まず、作業のために風呂場と脱衣所の間のサッシを外すことからはじめます。
思ったことには自分では風呂場のサッシは外すことはできないですが、さすがお父さんです。動きやすく広くなったお風呂場でなんなくホースの修理ができてしまいました。こんなときにはお父さんを尊敬してしまいます。水の漏れに気がつきたのもお父さんですが、自分からさっそく修理をはじめてくれたのはとてもよかったです。


なぜオモリには沢山の種類があるのか

私は釣りを趣味にして長いこと経ちますが、未だによく分からないことも少なくありません。
その一つにオモリがあります。

釣りをしない人は分からないと思いますが、釣りではとても沢山のオモリの種類があります。
そしてなぜそんなに沢山の種類のオモリが必要なのかといつも思うのです。

普段はナス型オモリと呼ばれる、水滴のような形をしたオモリを使います。
一番良く使われている形のオモリで、ほとんどの釣りはこれで間に合ってしまいます。

他に使う種類としては中通しオモリというものがあります。
別目にナツメオモリとも言われますが、ラグビーボールのような形になっていて中が空洞になっており、糸を通すことができます。

他にもガン玉と言われる直径数ミリの粒状のオモリがあり、これで沈む速度などを微調整しますが、これ以外のオモリについてはかなりの専門性がある釣りで使うくらいで、あまり使われません。

釣具店に行くと、オモリのコーナーにはこれでもかというぐらいに沢山の種類のオモリが並んでいますが、一体これほどの種類のオモリを何に使うのかよく分かりません。
私の経験ではオモリの違いが決定的な釣果の差に繋がったことがないので、なぜそんなに種類があるのか理解できませんが、売られているということはそれなりに需要があるからなのでしょう。

オモリは当然ながら重いですから、釣り場にはあまり沢山持って行きたくありません。
なるべく一つの種類で済ませてしまいたいので、これからも細かくオモリを使い分けることはしないと思います。


美魔女にあこがれて

美魔女という言葉を知っているでしょうか。
最近よくテレビで美魔女という言葉を聞く様になりました。
なんでも35歳以上の女性で実際の年には見えないほど美しい女性のことをそう呼ぶんだとか。
またすごい言葉が出たものです。
美しいことを褒めたたえるのはすばらしいと思うんですが、なぜ魔女を使うのでしょうか。
ちょっと失礼ではないか?とも思ったんですがそのくらいの女性からすれば
別になんともない言葉なんでしょうか。
でも確かに自分がその年齢になったときに美魔女と言われてもそこまで気分は害さない気もします。
年相応に見えないぐらいに美しいというのは女性にとってはうれしい褒め言葉ですよね。
結婚しても子供を生んでも美しく女性であることを忘れない。
これはすごくあこがれます。
どうしても子供がいると忙しさで女性磨きが後回しになってしまいますよね。
それが普通だと思います。
美魔女の人たちはその状況でも美意識を高く持って自分磨きを怠らないんだと思います。
スレンダーな体系にきれいな髪形、念入りにされているお化粧、きちんとした身なり、同じ女性から見ても素敵に見えます。
そういう人が近くにいたら自分もこうなりたいなと頑張ることができますね。
そのような女性は自分に自信があって綺麗になる努力を怠らない人だと思うの相当意思が強い人だと思います。
自分もそんな人になりたいと思いますがおそらくこのまま年をとっていくんだろうなという気もします。