サウナな職場

2月も今日で最終日。寒さも峠を超え、ようやく春が近づきつつあるのかなというところでしょうか。
私の住んでいる地域は東北で、やはり寒さが厳しいですが、夏は夏でとても暑くなります。
寒さが緩んでくると、どうしても昨年の職場の灼熱地獄を思い出します。職場の検査室は仕事の関係上、
熱を発する機器が多く、昨年の7月8月には朝の8時半の時点で気温が42.0℃になっていたこともありました。
ああ…まさに〇を感じる温度だなぁと…その部屋で数時間以上検査をすることもありますが、
まさにサウナです。クーラーをつけると埃が舞い上がり検査に影響を与えるため、エアコンをつけることもできません。
初めのうちはお金をもらいながらサウナを楽しめると無理やり前向きに考えていましたが、あまりに汗をかきすぎあせもになってしまいました。今でのその慢性炎症の結果、腹部は浅黒く変色してしまっています。今年は冷却材を首に巻くなど対策をしなきゃなぁといまから悩みの種になっています。


いちご狩り中止

今度いちご狩りにいこうという話になっていたんですが急遽行かなくなりました。というのもですね。さっきスーパーに行ったんです。そしたらいちごのパックが売っていたんです。そしたらなんというか…安かったんです。私たちがいちご狩りに行く予定の場所の値段と比べたら約3倍だったんです。二人で6パック。どうみても1パックで満足するなという量だったんです。そしたら別にパック買えばよくない?という話になって、結局パックを購入することにしました。3パックくらい買えば十分かな~。家でいちごパーティーをしようと思います。3パックあれば十分ですよね!?いちご飽きそう。。そのままだとつまらないから練乳でも買いましょうか。で、どうせなら余ったお金で他のものを買いたいなと思っているんです。そのお金で映画借りてもいいな~。でも最近そんなことばっかでやるべきことやってないからダメダメですね。普通に家でいちごパーティーだけでいいです。


脱お菓子成功

最近脱ステロイドなみに嬉しい脱お菓子をはたしています。だって、旦那さんが買ってくれたお菓子にもうほとんど興味がないです。まあ今日はちょっと寄ったスーパーで旦那さんがお菓子をかったのでそれは思いっきりいただきましたが。日常的に食べるお菓子の量は減りましたね。なんか興味がなくなりました。昔はあんなに食べたいと思っていたのにびっくりです。でもね。行きたいケーキバイキングが2つあるんです。今すぐいける場所ではありません。なので数年後にはなるんですが。ケーキを食べたいんじゃないんです。心を満たしたいんです。でも普段あんなに食べていたのにすごい自分。朝しっかりと食べているのがいいんですかね。どんなに野菜だけにしたって体が栄養が足りないといえばお菓子で補おうとする生活をおくっていたら痩せるはずがないんですよね。別に痩せたいとは思っていませんけどね。痩せないから。


お出かけ日和

今日は秋晴れのようです。秋晴れって気持ちがいいですよね。特に雲ひとつないと運動会日和だな~なんて思います。私にとっては散歩日和です。愛犬と天気がいいなか歩くととっても気持ちがよくてすがすがしいです。今日も午前中に行く予定です。ただ秋といっても紫外線があるので日焼け対策はしていきます。数年前は日焼け止め面倒なんておもってなにもぬらずに出かけていました、今おもうとあのせいで顔がシミだらけです。なので今は必ず日焼け止め対策をしています。といっても顔に塗るだけなんですけどね。本当はでかけないほうがいいというのはわかっています。だけどそれじゃあ愛犬がかわいそうなんです。というか連れて行けと言われてしまうので連れて行ってあげています。トイレもしたがるので外に連れてあげなくちゃです。一日なんかいトイレしているの?というくらいしています。おそらく排便回数は5回はしています。いくらなんでも多すぎですよね。まったく。


愛犬が笑顔になりました。

最近愛犬の散歩の時間が増えました。意図的に増えたわけではないんですが、実はパソコンが壊れてしまって、一旦落ち着かせるために電源を切らなくてはいけないんです。そして一時間ほどすると治るので、その間に散歩に行くようになりました。家にいても暇ですからね。時間を有効に使っています。一日に2回は散歩にいっているので、パソコンが1日に2回は調子が悪くなるということです。困ったものです。もしかしたらそのうちブチっと切れて壊れてしまうかもしれませんね。その前にバックアップをとっておかないとです。それだけは避けたいですからね。愛犬は散歩の時間が増えて嬉しそうです。いつも笑顔でニコニコしながら歩いてます。私はこの笑顔が大好きです。ずっと笑顔でこっちを向いて歩いて欲しいです。昔は今と同じくらい散歩に行っていたんですが最近は減ってしまっていたので愛犬にとっては以前のように戻って嬉しそうです。私も気分転換に出れているのでパソコンの調子は最悪ですが、前向きに考えています。


もういつでも一緒なんですよ。

最近ずっと愛犬と旦那さんと三人で一緒に寝ています。以前は週末だけ一緒に寝ていたんですが今はもう三人で寝るのが普通です。職場が近くなったのでそこまで睡眠に気をつかわなくてよくなったんですよね。最初は本当に川の字で寝ているんですがきっと夜中に愛犬は移動していると思うんですよね。朝になると私の上にのっかって優しく起こしてきます。以前は問答無用に起こしててきたんですが最近はとっても優しくなったんです。
気をつかうようになったわけではないですよ。ただの老いです。よかったような、寂しいようなそんな感じです。だって愛犬はもう4歳ですから。4歳って!!この前生まれたばかりですよ。でも我が家にきてくれて感謝です。最近はちゃんと散歩にいって2時間は歩くようにしているんです。やっぱり人は運動しないとダメですね。体が太りやすくなったと思います。本当に運動している時としていない時では体が全然違うような気がします。なので忙しくても散歩にはいくようにしています。


フードにこだわる人こだわらない人

犬のフードってみなさん何を基準に選んでいるんでしょうか。食べ物にこだわっている人ほど愛犬にあげるフードもこだわる傾向があると思うんです。私は自分が食べるもののの添加物やら酸化防止剤っていうのはぜんぜん気にしないんですが愛犬のフードには少し気を配りたいなと思うようになりました。というのも今まで犬のフードはこだわりがなく、そこらへんに売っている安いフードを購入していたんですが愛犬の毛艶がよくなかったり毛並みもよくなく、やっぱり安いフードはそれなりなんだなと思ったのがきっかけです。しかもよく調べてみると安いフードは信じられないほどの材料が使われていてとても食べさせたいとは思わないような最低フードもあります。やっぱり酸化防止剤が含まれていないものや人が食べても大丈夫、というものが人気があるようですね。ただそれもごく一部の飼い主だけだと思います。ほとんどの方がホームセンターで購入しているやすいフードを与えてると思います。


薬を売ってください

薬って一時的にとても負担を軽くしてくれるものですが、その薬で楽になれると知ると依存してしまいますよね。本当は薬に頼りたくない人はたくさんいると思います。治療などに用いる薬などは別にしてですが。本当は薬がなくても大丈夫な生活を送りたいんです。ですがそれがないと自分が壊れてしまうのでやっぱり必要、という人はたくさんいるみたいです。ただ毎回病院に行かなくてはいけないのは面倒ですよね。通販でてに入らないかと調べても通販では手に入りそうにはなかったり。強い薬なのかもれません。つよくてもなんでもいいから欲しい、高くても欲しいと思ってもダメなんですね。もう麻薬のように依存している人は辛いですね。サプリメントなんて生ぬるいものはいらない。神様お願いです、1万円支払うからその薬を一ヶ月分ください。薬物依存患者にとってはそんな感じなんでしょうね。そんなことがこの前よんだ掲示板に書いてありました。世の中苦しんでいる人がいるんですね。かわいそうになりました。


もう一歩頑張ってみます。

私は頑張ることが苦手な人間で、面等、疲れたと思ったらすぐに歩いたり途中でギブアップをしてしまう人間です。
楽な道を選んでしまうんですよね。疲れるから。でも最近はそんな自分から変わろうと思っています。もう一歩、もう少しだけ頑張っていつもの自分よりも成長しようと思っています。普段ならもういいや~と終わらせてしまうことも一つでいいから前に進んでから終わらせる。つまり過去の自分よりも成長してから区切りをつけるようにしています。今年の目標はここにあります。今までのぐーたら自分とはおさらばです。
今年はきちんとやるべきことをやって去年の自分よりもパワーアップしたいです。
眠い、疲れたなんて言い訳したくありません。成長するためにはそれなりの努力が必要だけど、その分自分に跳ね返ってくると信じたいです。明日はやることがたっくさんあります。そして明後日はもっと大変です。だけど効率化を目指してサクサクと進めていきたいと思います。


今日も暑かった。

最近とてもあつくなりましたね。外を歩いていると今までと同じ格好だと汗をかくようになりました。
日中外にでかけることが多いんですがこれからは外出も控えないといけなさそうな気がします。
シミやシワが増えてしまいますからね。今の時期から紫外線が増えて夏前にはもう紫外線がギンギン降り注いでいるんですよね。
気を付けないとシミだらけになってしまいます。
美容にはうとくていつも日焼け止めをしなくてはと思っているのにしないで終わってしまいます。
なのできっと数年後にはシミだらけになってしまいますね。残念なおばあちゃんです。
日中家の中に引きこもっていることが多いのであまり季節の変化を感じないまま生きているんですが、さすがに連日暑いので冬は終わったんだなあと思っています。でももう立派な春なんですよね。冬はバタバタしていたのでなんだかあまり季節を実感せずに終わってしまいました。いつかちゃんと季節を感じながら1日1日充実した日々を過ごしたいです。